YUTA録 -メシ撮り日記-

美味しい物をアップします!!

SONY MDR-MV1は確実にヘッドホン沼から脱出できる優れものだ

今週のお題「一生モノ」

私は写真を撮ったり、撮ったモノをレタッチしたり、それらに伴ってブログを書くのが趣味です。写真を撮るときは外に出ているので、Air Podsで音楽を聴きながらカメラを振り回しますが、家で写真をレタッチしたりブログを書く時には、ヘッドホンで音楽を聴きながらします。

SONY MDR-MV1 ハウジングはチープですが、ヘアバンドは革バリで豪華です。

そんなワケで成長時がバブル期で甘ったれた性格の人間になった私です…ヘッドホンには何かとこだわりが出てきます。そこで、色々と無駄な出費をしながら最終的に行き着いたヘッドホンが、タイトルの通りSONY MDR-MV1です。

クッションはスエード調でフワフワです。

気に入っているポイントは、モニターヘッドホンのため音質がナチュラルで音源の細かい部分までしっかりと耳に届けてくれ、それでいて軽くて装着感が良く、耳あたりの良いクッションで長時間のリスニングでも疲れない点ですね。また開放型ヘッドホンらしく抜けの良いクリアな聴き心地は、昔から聴き馴染んでいた曲も新たに好みの所を発見できる程に、耳が良くなった気がしてきます。

 

悪い点はほとんどないのですが、値段が55000円ほどの高価なモノでありながら、質感はプラチッキーでちょっとチープなところでしょうか。ただ、開放型モニターヘッドホンの性質上、素材自体はプラ系になるのは致し方ないのと、その分軽くて装着感が良いので、その辺りは相殺されていると思います。

有線はバランスケーブルに変えていますが、どれ程効果が上がったのかは解りません。

SONY MDR-MV1は、なかなか好みのヘッドホンが見つからず疲れた貴兄にはおすすめですが、開放型なので電車とか公共の場所では音が外に漏れまくるので使用が控えられます。家で至福のリスニングを体験したい場合は、一生モノのヘッドホンになる事でしょう。