YUTA録 -メシ撮り日記-

美味しい物をアップします!!

京都『錦市場』で食べた鯖寿司

私の地元では『バッテラ』っていうのかな。

子供の頃は苦手だったものが、大人になると大好きになるものがありますよね。鯖寿司もまさしくその通りで、40歳ごろから好きになったお寿司です。まぁマグロやハマチなどの握り寿司に比べると、玄人好みの見た目ですよね…一見さんお断り的な。。

あと私の地元では、写真のような鯖寿司は『バッテラ』と呼ばれており、ネイミングからして『子供さんお断り感』を感じますね。それでも何故か愛娘は子供の頃からバッテラが好きでした。今26歳になり大人の階段を登っていますが、いまだに大好きなお寿司みたいです。

そんな愛娘がお気に入りの鯖寿司を京都でご馳走してくれるというので、二人でいそいそと出掛けましたが、残念なことにお店は臨時休業で、急遽錦市場の屋台風のお寿司屋さんで頂いたのが、写真の鯖寿司です。

ちゃんと仕事の行き届いた鯖寿司…というかバッテラですね。味はついているので、そのまま食べました。ほど良く〆られた鯖の甘みと酢の爽やかさを感じ、日本酒によく合いそうです…が、残念ながら娘から酒を禁止されているのでお茶で流し込みました。

場所は覚えたので、今度の京都にある仕事のついでにこっそり行って、日本酒と楽しみたいですね。ただね…錦市場内の食べ物屋さんは高いね。全然市場ではない値段が萎える。。