YUTA録 -メシ撮り日記-

美味しい物をアップします!!

『浜焼太郎』で、アサリの酒蒸しを食べた件

見るからに美味そうなアサリの酒蒸しですねぇ。レモンを絞るところにこだわりを感じますわ。

なぜ酒呑みはアサリの酒蒸しが好きなんでしょうかね。別にアサリバターでも良いと思うのですが…。まぁ実際には両方とも揃えている居酒屋はありますが、赤ら顔で注文時の声がデカくなっている酔っ払いは、ほとんどはアサリの酒蒸しを注文します。

ええ、もちろん私もアサリの酒蒸し派で、酔っ払いですわ。ただ飲んでいる酒と同じように料理まで酒がドバドバ入っているものを頼まなくて良いと思いません?それだと、白米にチャーハンをおかずに食べるようなものでしょう。ホント酔っ払いの考えることは分かりませんわ。

あ、浜焼太郎のアサリの酒蒸しの味ですよね…なんと、酒蒸しなのにバターも入っているのですわ。しかもレモンまで絞れるようにしてあります。いや〜ホント素晴らしい。これで、白米でチャーハンを食べてるようなギルティー感が薄まって良いですわ。

浜焼と名前についているように、焼き物も美味しかったです。

でね、酒蒸しとバターってよく合うのですわ。もちろんレモンの酸味が加われば、よりあと口サッパリとアサリを楽しめます。もうね、家でも真似したくなりますが、何故か家ではアサリの酒蒸しは作らないのですわ。だって、私以外に酒呑みはいないので、アサリバターになります。まぁアサリの酒蒸しは居酒屋オンリーで楽しむとします。。