YUTA録 -メシ撮り日記-

美味しい物をアップします!!

親子で海鮮丼を食べた件

ご飯は鮨飯ではなく、普通の温かいご飯でした。

具材も多く、色華やかですねぇ。

娘とオフクロ、私で日帰り温泉に行きました。海沿いの温泉施設なので海鮮料理が自慢ですが、一応瀬戸内海なので、海鮮丼の具材は瀬戸内の魚でまとめて貰いたかったですねぇ。

鰆(サワラ)の梅おろし丼です。

海鮮丼と比べると見た目は地味ですが、鰆こそ岡山の春の魚です。

実はまだ3週間前に罹ったノロウイルスのためあまり生魚は食べたくないのですが、こちらの鰆なら湯煎して梅おろしをかけているので美味しく頂けました。

ちなみに鰆って岡山では字の如く春の魚で今が旬ですが、関東では冬が旬で寒鰆と言って脂が乗ってうまい魚みたいです。まぁ春でもしっかりと脂が乗っているので、私はそのまま刺身で食べるよりは、鰹みたいにタタキにしたり、今回みたいに湯煎をしてもらった方が好みです。