YUTA録 -メシ撮り日記-

美味しい物をアップします!!

理想的『減酒』方法を考えたでござる

今週のお題「練習していること」

一人でワインを1本空けることもありました。。

只今、自分の健康の為、残り少なくなった人生の為に、減酒を練習しております。。しかしね…減酒や断酒は酒飲みの永遠のテーマであり、分かっちゃいるけど辞められないのが、酒飲みですからねぇ…ええ、もちろん今までも連戦連敗中ですわ。。

そんな意志薄弱者な私でも、意外と長続きする減酒方法を考案しました。それは500円貯金と減酒を組み合わせる事です。

は?なんのこっちゃ分からんって?

フフフ…まさしくこれは一般ピーポーには分からないでしょう。まぁハッキリ言って、金と酒に意地汚い私だからこそ思いついた作戦ですわ…と、言いながらも至極単純な方法です。酒を飲まなかった日は、500円貯金をする…というだけですから。。

私の最近の一日の酒量は、350mlと500mlの缶ビールの2本ですが、時にはそれよりは1〜2本ほど余分に…いや、大量に飲む日もあります。現代の医学では、少量のアルコールでも身体への悪影響があると言われているのに、それが大量に飲む日があるのは非常に不味い事態で、このまま歳を取り続けると、アルコール依存症になるリスクが高まります。

ただ男性なら、一日2本程度のビールならギリギリ大丈夫だよ…と、厚生省も最近になってアナウンスしているので、何とかその範疇で酒量を抑えたい…というのが私の所感です。また一日を2本の缶ビールで終わらせた場合のビール代は500円ほどです。だから飲まなかった日は500円貯金をして、腹にビールを流し込まずに、お金を直に貯めていき、その貯まったお金で今まで指を咥えて我慢していたギアモノやカメラグッズを手に入れる寸法なんですわ。

実際にはiPhoneの500円貯金アプリで管理しております。ただ、iPhoneの画面上だけに溜まった金額を見てもそのうち飽きてくるでしょうから、飲まなかった日はリアルに別財布に500円玉を投入しています。しかし、そのまま500円玉を貯めていくのではなく、その都度1000円、5000円、10000円と札に両替をしていきます。これだと断酒をして貯まった金額をリアルに感じられるので、モチベーションも上がっていきます。

ただし、これじゃあ減酒ではなく断酒にならない?と、疑問を持つ貴兄もいると思いますが、私は酒を完全にやめるつもりはなく、時と場合によっては飲むことも吝かではないです。もちろん、飲んだ日は500円貯金はしません。ただ、500円という金額は守りたいので、500円で収まる様に…すなわち、ビールを2本だけ飲む様にします。その為、酒を飲んでも以前の様にその日の気分で大量に飲む事もなくなり、酒を飲んだ次の日からも普通に酒を飲まずに500円貯金ができるモチベーションを維持できております。

以上のようにすれば、酒を控えて健康にもなるし、お金も溜まっていくのがリアルに感じられてハッピーです…ただね、続けれればの話だけどね。。ええ、実はまだ初めて数日なのですわ。まぁ、机上の空論にならない様に頑張っていきます。。