YUTA録 -メシ撮り日記-

美味しい物をアップします!!

『麺場 田所商店』で、九州麦味噌ラーメンを食べた件

九州麦味噌ラーメンです。実は私の家の味噌汁は麦味噌を使っています。麦味噌は他の味噌よりも甘味があり塩辛くないので、ジジイの胃にも優しく感じます。

日本人に生まれて味噌が嫌いな人はいないでしょう。かく言う私も味噌が大好きです。もちろん、味噌ラーメンも大好きです。いや、ラーメンは味噌ラーメン以外が滅んでも許容できる程に味噌ラーメンが好きですねぇ。そんな味噌ラーメンラブな人達が集う田所商店は、色々なタイプの味噌で作った美味しい味噌ラーメンを堪能できる場所です。

私が食べた所は地元のショッピンセンター内に出店している店で、味噌の種類は北海道味噌、信州味噌、九州麦味噌の三種類です。それぞれ味噌も違えば、トッピングの具材も違うし、なんならラーメン丼の器も違っています。いや〜ホント凝りまくっていますねぇ。

また、他店舗には伊勢味噌や江戸前味噌もあるみたいです。一応、地元にある三種類の味噌ラーメンは食しているので、機会があれば残りの二種類も味わいたいですねぇ。。

チャーシューのせご飯も注文しました。実はラーメンにもチャーシュー麺がありますが、ラーメンに乗っているチャーシューは太くて大きくて、私みたいなジジイは気後れ…じゃない、喰らいつくには大きすぎて、顎が外れそうになるのですわ。その点、チャーシューのせご飯のチャーシューは薄切りでもしっかりと旨味を纏っているので、顎も外れずに美味しく食べられます。

まぁなんだかんだ言っても、田所商店は私の大のお気に入りの店で、既に数回お邪魔しております。もちろん、どのラーメンもトッピングもサイドメニューも美味しくて満足ですが、使っている器もしっかりとしたもので、他のラーメン屋さんの器に比べてもこだわりも金もかかっています。ただ値段はラーメン屋さんにしては高くて、私の好みをそのまま注文すると1500円以上はするし、ビールを頼めば2000円を超えます。それでも昨今の不景気の中でも、かなりお客さんが入っているのは、味だけではなく、スタッフの接客の良さ、器などのこだわりからくる居心地の良さもあると思います。ボリュームもあるのですが、女性の一人客も多く、今後も通いたい店ですね。