YUTA録 -メシ撮り日記-

美味しい物をアップします!!

『一途と春』で、どて煮を食べた件

牛すじ、こんにゃくを濃いめにブレンドした味噌でコトコト炊いています。

私は居酒屋に行くと、ど定番に頼むものがあります。それがどて煮です。別に居酒屋でなくても、メニューにどて煮があればついつい頼んでしまうほど、実はどて煮が大好きなんですわ。

まぁ実際にどて煮は、ビールにも酒にも、もちろん米にも合う美味いツマミですよね。しかも値段も安くて量も多く、非常にコスパも高いです。店によって入れる肉は、牛すじ肉だったり、ホルモンだったり、鳥もつだったりと色々と店のカラーを出しやすい料理でもあります。まぁ私はどのどて煮も好きなので、いつも美味しく頂いております。。

鳥つくねを黄卵に絡めて食べます。鳥つくねには軟骨が混じっていて、コリコリした食感も楽ます。

しかしね…私は一人ならどて煮で、生ビール二杯は飲めますが、連れがいるとそうはいきません。どて煮以外のものも頼む必要があります。で、今回は鳥つくねを追加で注文しました。まぁこちらもど定番の料理です。ビールでも酒でも米でも、なんでも来いって言うほどに美味いツマミですわ。その二品でガブガブ酒を飲むので、他は頼まなくても良いのですわ。ただね…さっきも言ったように連れがいればそうはいきません。他にも色々と注文しましたが、上記の二品でベロベロに酔っ払った私は、それ以降何を食べたか覚えていません。はぁ…だからたくさん食べても覚えていないのだから、その二品で私は十分だって言ったのに。。。