YUTA録 -メシ撮り日記-

美味しい物をアップします!!

私のビールの好みについて

黒ビールが好きなんです。

昔から酒飲みで、一時は…いや、場合によっては現在も酒で身を崩しそうな人生を歩んでいるYUTA録ですが、これでも4年ほど酒を100%絶っていた時がありました。ええ、酒で大失敗しての挙句の断酒…なら、ブログネタにもなりウハウハですが、実は酒を飲むのに飽きてしまい、美味しく飲めず、人生の失敗のリスクが高まるだけの酒ならば、しばらくやめておこうと思った次第でした。

そんなワケで、また酒を飲み始めたのですが、辞める前と再び飲み始めた後で飲む酒の好みがガラッと変わりました。以前は、日本酒や焼酎などの濃いめのアルコールが大好きだったのが、今ではほぼビール一択になりました。それも、スタウト(黒)ビールが大好きですねぇ。

まぁ元々スタウトビールは好きでしたが、ニッポンではあまりスタウトビールは人気がなく、ビール好きの異端者扱いをされています。私からすれば、スーパードライなど飲み続けていたら、トイレが近くなり、なんだかオシッコの元を飲んでいる気分になり嫌ですね。え?それはビールの色から言っているだろって?はい、そうです。やっぱり黒色の飲み物のはうが、オシッコに行っても色が関連付けされないので安心なんですわ。

あとはね…黒ビール自体のコクと甘さがお気に入りです。特に写真のビールのような『岡山地ビール独歩』のスタウトは、より黒ビールの甘さや焦げの効いたほろ苦さを感じて美味しいですねぇ。みんなも岡山に来た時は、ぜひ飲んでみてくれ。あ、もちろんスタウト以外のビールも充実しているから、私みたいな異端者でなくても楽しめるぞ。。