YUTA録 -メシ撮り日記-

美味しい物をアップします!!

自宅で牡蠣飯を作った件

欲望に任せて、牡蠣を大量投入しました。

先日のはてなブログノロウイルスに感染したことを書きましたが、その原因となったのがこちらの牡蠣飯…ではありません。ええ、しっかりと火を通せばノロにはなりませんね。ノロの原因となったのは生食用の牡蠣です。以前に、何かの本で『生食用』と記載している牡蠣は、実は完全な生ではなく、ノロウイルスなどの菌を滅菌処理したものだから、そのまま生で食べてもオケ…というのを見ましたので、それをそのまま鵜呑みにした挙句が、ノロウイルス感染…という体たらくですわ。。

元々牡蠣は大好きな食材なので、若い時から生牡蠣だろうとカキフライだろうと、牡蠣は永遠の友達(でも、喰っている)だったのですが、今回は裏切られましたねぇ。それでも私は牡蠣との友情は忘れていません(でも、喰ってる)。今後も色々と調理をして牡蠣を楽しむ予定です。

とりあえず『R』の付かない月に牡蠣は食べられないので、秋が深まる11月ごろに楽しもうと思っています。え?4月は『R』が付いているのに食べないのかって?いや…流石に牡蠣はしばらく食べれません。。

あ、牡蠣飯ですよね。まぁクックパッドを見れば誰でも作れる料理ですね。普通に美味しかったですよ。ただね…炊飯器がすごく汚れるのが難儀ですわ。。。